偽装世界 銀幕舞台

がんばりすぎないがモットー

幽劇まとめ

箇条書きひどかったからまとめました。

上演前からいろいろ紛糾した作品でしたけど、まあ私彼の演出とか見たことないし全員みたい人たちだし見ずに後悔するよりは…と思ってとったらなんか5枚もチケットが手元にあった。なんでこんなにとった?完全に勢いだった。

結局件の人は裏でかかわってた?ようなんですかね。劇場帰りにもそんなこと話してる人がいました。演出がどう見てもそうって。ただ露骨に過去出演作ネタはなかった?かな?いやウルトラマンあったか…

つまるつまらないで言えば2回くらいまではそこまで飽きずに見られるレベル…?暗転があんまりなくて間が開かないから寝はしなかったです。でもあくびは出た。あと目つぶしでちょっとおこされる。

 

前置きはこれくらいにして、
悪役めっちゃかわいい!!!
一切の役に関する説明とかがなかったので雑誌のインタビューとかから推測するしかなかったんですけど有澤くんに関しては全く情報がなくてまさか悪役だとは…。
赤メッシュの囲み取材の写真をみて騒ぎ、でも情報のないまま初回を見て悪役のかわいさに語彙を無くしました。

内容はまあ…脚本が雑すぎるよね。納得できないところだらけだったので内容には入り込めませんでした。ギャグもおそらく台本にあるところはあんまり面白くなくて、日を追うにつれ増えていったアドリブ部分は面白かった。
最初に一人ずつ味方くんナレーションで紹介が入るんですけどここが役名なしの本名のみなので役名も出してほしかった。いまだに一部役名覚えてない。実際田中くんとか舞台上で何回役名出た?って感じだったし。

でも紹介してくれたおかげで多少名前は浸透したんじゃないかと思います。帰りにケンチさんファンの人たちが伊万里くんって子がよかったとか、隣に田中君が来てマジで顔ちっさいとかはなしてるのを聞いたので。ケンチさん目当てだと多分わかんないもんね。ファンの裾野が広がるかは別。

あと荒木さんはFromDーBOYS!って紹介されてて手をDの形にしてるのかわいかった。


現世に未練があって成仏できない幽霊たちとその未練である現世の人間たちの話なんですけど、しょっぱなの戦いで現世組が幽霊4人衆に倒されるからびっくりした。死んだのかと思ったらちょっと強いザコ扱いだった。

この時札を掲げて死んでるんですけど幽霊たちがお礼をするのに合わせてお札を礼させててめちゃくちゃかわいかった。それだれが考えたの??3回目くらいから気づいたんだけどずっとやってたのかなー

最初からケンチさんと高橋くんは刀、多和田くんがバット田中くんは警棒で戦ってるけども武器についての言及が一切なかったのでなんでいきなり刀持ち出してるか不明すぎた…。

幽霊は見えないからまだいいけど現世で抜身の刀もってうろついてる有澤くん完全に犯罪者では…。あと劇中真剣持ってるのがケンチさんと刀経験者だけなの意図してるあれかな…。逆に野球部はテニス組で固められてた感じがある。

みんななんかあるとすぐに手と足と刀と銃が出る。世紀末か?脅すとなったらすぐ刀持ち出すのなんかいっそ面白くない?

ただ今までこういうヤンキー的な立ち回りを見たことがなかったので新鮮だったかも。地面に倒れた人間を踏むっていう動作とか、無抵抗の人間の足を踏み砕くとか。悪役の立場上有澤くんが長い足で踏みつけるところが何回かあって単純なおたくはきゃっきゃと喜びました。

キービジュアルと違って色シャツだったりメッシュだったりでたぶん見分けやすいようにされてたんだと思うけど、スーツ作ってもらったのか線がきれいに出てたので(丈短めで足首出てたけどあれはそういうつくりか?)ほっっそい足と薄い腹を堪能しました。

あとジャケットのボタンのふちにスワロかなんかできらきらするように作られてて殺陣の時きらめいてた。赤シャツも似合ってて最高だった。殴るときジャケットが翻って赤シャツがみえてさらに腰が見えるの最高だな?と思ってたけど赤シャツの下に肌色に近い布があったことに気づいたので正直ちょっとがっかりしました。ちなみにシャツ二枚用意してあるみたいで2公演の日ソワレは赤い布のやつだった。ちょっと違和感があるから肌色ぽいやつのほうがいいと思う。遠目で見たらわかんないし。

舞台セットはほとんどなくて後ろのスクリーンと鳥居にプロジェクションマッピングで映像がでる。階段があってそこにちょいちょいえらそーな座り方するのすき。
三浦君が必死に頼み込んでる後ろで死ぬほど興味なそうな冷めた顔して座ってるのが好きでどっち見たらいいかわかんなくなってた。頼みこむ三浦君も可愛いからみたいじゃん…【求】目玉

長い足をそろえて上に肘おいてる座り方と足くんでだらっと座ってるのどっちも最高ですね!あとボウとのやりとりで「足だろ…」っていうあきれの中にいら立ちがある感じ大変好きです。ここのシーンで井阪君がアドリブを入れるようになって、後ろ向いてるからわかりにくかったけど確実に何回か笑っていた。(「のど痛いから黙ってくれない?」が一番笑ってたと思う)

最初のほうの立ち回りにあった回し蹴りで人の頭を越えるやつハイステでもあったんだけど好きなのでそこだけ100回見たい。
伊万里くんを脅すところの「信頼してるんですよ」からの「わかってるんだろうなぁ!?」もよくいるインテリヤクザだ~~!すき~~~ってわいてた。
かと思えば回想シーンで弟分な時の表情の差分がすごくて。兄貴~~ってへにゃへにゃしてるのかわいい。かわいい以外の語彙が消失している。

殺陣でケンチさんにぶった切られた後、上手端に転がってるときうっすい腹が上下しててすごいテンションが上がった。なんだろう…言葉にできないけどすごい好き。そのあとぐったりしたままケンチさんに抱えあげられるときも死んでるみたいなお顔にテンションぶちあがってた。

とりあえずスーツ考えた人ありがとう。お礼にクリアファイル足しときました。

味方くん多和田くんはDVDではめちゃくちゃ見たけど生では初めて見た。味方くんは滑舌が冴えわたってますね。見た中で甘噛みしてたの1回くらいでは?最初のナレーションも録音かと思ったら紹介変わったりしてたから後ろで喋ってるんですかね。あと滑らなさがすごいというか滑ってても笑いに変えられるというか寒くならないのがすごいと思いました。
18は音響が悪かったのか伊万里くん高橋くん多和田くんあたりセリフが聞き取りづらいことがあった。だんだん改善したけど。
高橋くんはさすがの顔の良さ。ああいうちょっと粗暴なほうが演技が好きだなあと思いました。伊万里くんをいじるところでどんどんイキイキしていくのがわかる。小梅太夫のクオリティ高くない!?荒木さんにハリセンあてるところさすがに遠慮があるなと思ってたら話し合いでもしたのか数回たたく回もあった。伊万里くんにはどんどんあたりがきつくなるので伊万里くんがにやにやしだしたり「なにビビってんだ」とかいわれる始末。
伊万里くんは最後まで怪テンションの役だったからちょっとShowroomを思い出した。亜嵐とメンディーを足して…ジェネレ↑ーションッ笑った。一回だけセクシーゾーンの時があったけど割と怒られそうなポーズで名前言ってた。
多和田くんの怒鳴る演技新鮮。「かっこよくねぇぞぉ~~」の言い方が子憎たらしくてよい。虫の知らせのとこのダンス元ネタなんだったんだろう?
田中君はえらい股下97cmを強調されていたけどほんとスタイルよくて顔が小さい。乾ヘアーだと小顔はわからなかった。井阪くんの日本語間違いを訂正していく夢枕のところすき。役中一番の常識人だったのでは?
井阪くんはすごい。よくあれ演じ切れたね…。なんかもう井阪くんすごいおつかれさま以外の言葉がないわ。おたくもおつかれさま…

三浦くんこないだまでキングだったのに今回先輩大好き純朴少年でかわいい~~。OPでアンサンブルの頭つかんでちょっとためて投げてるところがすき。イクオが生き返ったときぱあああぁって感じの顔で抱き着くのわんこ感がすごい。おんぶされて片手あげてGOGO!みたいなのもすっごいかわいい。

勝利者インタビューでケンチさんに「すね毛がない!」って言われた初回の時思いっきり笑ってそのあとのセリフ危うかったのみてチムライ思い出した。わりと笑いの沸点が低いよね。かわいいからよし。EDのジャンプ回し蹴りが美しかったのでさすが。刀でも足技とか多めに入ってたらいいな~

荒木さんは金髪ボブでなんか少年感がすごかった。和泉さんと5歳しか違わないんだよね?10歳くらい離れてるように見える…。しかし霊媒師は駄々滑り感がすごかったけどあれでよかったのか?(あと大麻は刀ネタをやろうと思った名残なのか…)

逆に和泉さんはロマンスグレーって紹介されてたけど確かにすごいかっこいい。50くらいに見える…。この差が若くして死んだ桃仙とそのあと20年生きた神上の対比に見えていいですね。メイクすごい。黒執事ご用意されてるので葬儀屋どうなるのか興味があります。

ケンチさんはさすがのスタイルだった。そしてスーツにあう。クールな一匹狼かと思ったら熱血タイプだった。

客降りですてがみまいてくれるけど最初みんなうまくなくて全部通路に散っちゃったりしてそれをかき集めるのがかわいかった。
多和田「あっ全然いかへんかった…」
関西弁でてるーーー。そのあとにこにこしながらもう一回まいてくれました。
有澤くんは苦笑しながら集めてた。三浦くんは状況がよくわからんがなぜか客席に突っ込みを入れてた。
三浦「とってくれへんの!?」

あと私が1階だった日高橋くんが客席にハイタッチして帰って行ったんだけどあきよしくんだった。ツイで見るまでだれかわからんかった…氷帝みんな見に来てて大変ほほえましい。
二階は生きてる組固定で位置が変わるだけだったんだけど持ってた2階チケ全部有澤くんの位置で笑った。まさかキャスト先行で位置とか考えられてる?譲ってもらったの誰先行だったんだろう。

ここまでが私が楽しんだ要素でこっからは楽しめなかった要素です。楽しんだのがほぼ俳優個人の顔と行動な点でお察し。

真面目なシーンの最中だったりすぐ後に笑いを挟んでくるから真面目になりきらない。しかも笑わせたいんだろうけどあんまり面白くないので余計につらい。Tカードのくだりが一番しんどかった。あと実体化に腰振りがいるのも真面目になりきらない理由だな…。

小池百合子とか時事ネタ多いから後で見て辛くならないかなと思ったけどカメラ入った日は抑え目だったみたい?清水冨美加の話とかしちゃうんだ…って思った。
舞台日本でやる必要あったかなあと思うけど日本以外にすると余計ややこしくなってしまうかな。

登場人物みんなすぐ手足が出る、怒鳴るのでチンピラ感がすごい。ヤクザ絡みの人たちはまだわかるんだけどヤクザではないであろう高橋くんと多和田くんもチンピラっぽいのはどうなの?

即日高校取り壊しはリアリティがなさすぎるだろ…同じで業務中に酒飲む警備員とかダメすぎるでしょ…ていうかここはどこの世紀末だよエピが多過ぎ。そして雑。

最初の腰を回す荒木二回以上見なければ実体化の儀式だとわからなくない?初見はちょっと引いた。

実体化してる間中火つくようになってるのかと思ったら人によってまちまちだから実体化した瞬間だけつけるか10秒間つけるとか統一したほうがいい気がした。あと田中くんが井阪くん怒鳴るシーン絶対10秒に収まってないけど札2枚使ったの?

味方くん同時間軸に複数体存在してるみたいになってるけどどういうことかと思った。時間の経過がめちゃくちゃわかりにくいんだけど1人の問題が解決してから次の人に行ってるみたい?最初に明後日つぶしに行くって言ってた3年B組にカチコミに行ってるから3日くらいは経ってる感じ。ただ3日で市長は牢屋には絶対行かない。

ちょいちょい絡むでもなく舞台に佇んでるケンチさんはなんなんだ…。特にボウとメツのところ。薬が切れたに反応してるけどおんなじ空間にいんの…?回想のナレーションを入れるだけなら後ろで有澤くんと暗転してればいいのに。

葬儀の背景で「親父はたった今…」っていうのすごい違和感だけど今葬儀が終わったの?今御臨終したんじゃなくて?時期頭候補の息子待たずに葬儀終える???背景病室とかの方がよかったのでは? あと桃仙は神上のこと神上さんって呼ぶの?兄弟みたいなもんじゃないの?それにしても初代言葉足りなさすぎるだろ破門て。

同じく背景の問題なんだけどボウのシーンでメツが実体化した後説教タイムで背景が切り替わるせいで瞬間移動してるみたいになってるけど、倉庫の背景に戻さなくても良くない?そもそも刀振り回してる人がいっぱいいるのにナイフ一本でピンチになるボウはどうなんだ…。そのジャケット防刃とかついてないの?

伊万里くんが化学式って言ってんのに数式出てくんのマジでやだ〜〜〜〜最初から数式って言うか化学式を出して!ベンゼン環かくだけでそれっぽくなるでしょ!高橋くんはその謎数式のどこからエナミン中間体を読み取ったの!?そんで散々数式出しといて最後の仕上げが爆弾処理状態なのなんでなんだ!!
あとどんなに汚染された環境でも食物が育つ薬品とかどう考えても人間が飲んだら劇薬じゃない?植物にはセーフでも人間は飲んだらアウトなもんいくらでもあるよ…。

最後に門が閉じる閉じないの話が何回見ても理解できなかったんだけど、門が閉じるぞ!って時間がない感じで急かしてるのに、すてがみで封印できなかったから現世は幽霊も人間もめちゃくちゃだよ!みたいなこと言ってるのが本当によくわからない…自動で閉じるから焦ってんじゃないの?封印できてないってことは幽霊実体化し放題なの?そのわりに客降りは虫の知らせ扱いなんだよなあ。最後の問題解決が納得できないって致命的なのでは…。

全体的に設定が雑。演出もいくつか分かりにくいところがある。

あと舞台版ハイローだと思おうって言いましたけどハイロー見たことないので適切でないですね。ごめんなさい。ザイルおたくの友達にハイローめちゃくちゃすすめられてるのでいつか余裕ができたら見ようと思います。今作は何人か若手俳優出てるし。
衣装とかに2.5によくあるお金のかかってなさを感じなかったので資金力が豊富っていいことだなとすっごく思いました。私は特にザイルファンの人たちのマナー違反には遭遇しなかったので(それよりも若手俳優のおたくが全力で前のめりだったり隣でずっとうるさいとかに当たってしまった…)エグザイルと出ないでくれとは思わなかったな。
ビジュアルはほんと最適解だったと思うし脚本演出が惜しいのかな…。もし2をやるならそのあたり何とかしてほしい。あと舞台衣装の方もブロマイド売ってください。上海で追加するなら通販して?